『病気はメッセージ』

病気とは、私たちの生き方、考え方、生活習慣へのメッセージである。病気やつらいことは、自分を成長させてくれるチャンスであるということについて、体験を通じて気づいたことをお伝えさせていただきます。


著者

企画・製作
価格

若林明彦

SINDHU(シンデュウ)
1,300円(税別)

 

「はじめに」より

はたして文明の発達は、病気になる人を減らしたのでしょうか? 増やしたのでしょうか? そして、現代の医療は真に病気を治しているのでしょうか? なぜこれだけ衛生状態がよくなり、医療技術が発達したにもかかわらず、膨大な医療費が必要になってしまうのでしょうか?
「病気を治す」ことの本質を追究していくと、病気の症状そのものを治すのではなく、「なぜ病気になったのか」「生きるとは何なのか」と、病気の原因となった生き方、考え方、生活習慣、社会環境、そして現代の文明のあり方を、よりよく変えていくことが大切になります。そうしないと、いくら病気を治す技術が進歩しても病気になる人は減らない、というまことに皮肉な現象が起きてしまうかもしれません。
これからは、『病気を本質的に治す医療』が求められ、それが常識になったとき、「病気で悩む人がいなくなる社会」が確立されていくことでしょう。

 
第一章 人生迷走編
第二章 人生修行編(赤ひげ堂での修行生活)
第三章 足立育朗氏との出会い
第四章 海外武者修行編
第五章 人生再構築編
第六章 直観で生きるとは?
第七章 世界貿易センタービル事件に遭遇する
第八章 未来の医療モデル
弟九章 未来の医療の実践

ご購入を希望の方は下記まで御連絡下さい
問合せ先: E-mail info@yobou.org
電話番号: TEL03−3831−0230
FAX番号: FAX03−3831−2153